「ひき肉ライス 少年の夢」 ひき肉少年 (東京・白金高輪)

2017-05-14-12-41-37s.jpg

少年という名の謎の丼である。
特盛という大人注文で相対した。
大人もたまには夢見ていいだろう。

2017-05-14-12-50-32.jpg

少年がトレードマーク。
肉々しい福々しいスタイルだね。

2017-05-14-12-51-10.jpg

カウンター6席しかない小さな店。
定期で行ける代々木八幡駅から
歩いて1時間10分程で到着。
丼蒐集に交通費を使う余裕なんてない。
午後1時前ですんなり入店できたが、
出て来た時には行列ができていた。

2017-05-14-12-35-32.jpg

少年らしからぬこだわりである。

2017-05-14-12-30-45.jpg

大盛り無料だが、ちょっと少ない。
ご飯が400gになる特盛にして、
それに合わせて
挽肉の餡も足そうじゃあないか。
大人買い、いや大人の夢だ。

2017-05-14-12-40-42s.jpg

「ひき肉ライス 少年の夢」 1150円
「ライス特盛」 100円
「あん増し」 200円  計1450円也

この量になると、
メガ盛り用の皿に変わる。
メガ盛りは1200gなので
最近の吾輩には無理。
昔なら余裕だったけどなあ。

2017-05-14-12-40-49.jpg

挽肉の餡は、仄かにピリ辛で
スパイシー感は僅かにあるものの、
ほとんど辛さがない。とはいえ、
甘すぎることもない優しい味。
中華、和風、洋風、
どれとも違い独特だ。

2017-05-14-12-41-08.jpg

少年の夢とは、
チーズとトマトとゆでたまご。
少年時の吾輩は、どれも
あまり好きじゃあなかった、
なんて無粋なことは言わない。
出す直前にバーナーで炙ってくれる。

2017-05-14-12-41-24.jpg

ご飯は、クミンやトマト、
チキンスープなどで炊いてある。
でもチキンライスとは全然違う風味。

2017-05-14-12-42-26.jpg

粗めの挽き方で
そのままでも美味しいが…

2017-05-14-12-37-19.jpg

お薦めに従って、
色々と加えてみよう。
左が特製にんにくダレ、
右が春巻きの皮フライ。

2017-05-14-12-43-18.jpg

にんにくダレ旨いねえ。
これだけで食べてもいいぐらいだ。

2017-05-14-12-43-47.jpg

春巻き皮フライは餡の方に混ぜると
食感が変わっていいとか。
なるほどその通りである。
ま、いつものことだが、最終的には
卓上のカイエンペッパーを
たっぷりかけて、激辛にして
美味しくいただいた。

2017-05-14-12-37-45.jpg

かき卵のスープも付く。

量もちょうどいいぐらい。
色々と手を加えて
美味しくできるところなど、
大人の夢にも
対応しているじゃあないか。

話を聞いたところ、店のオーナーが
あるフランス料理から
インスパイアを受けて作り上げた
オリジナル料理なのだとか。
末永く続けてほしい店である。

■「ひき肉少年
東京都港区白金1-11-15
  

Tags  挽肉の丼 挽肉の丼/創作丼 謎の丼 謎の丼/独創的丼

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts