丼王への道

5400丼超! 下北沢カレーフェスに行けないので「孤独な渋谷カレーフェス」開催しています(w)

「肉飯」 一幸 (東京・下北沢)

2016-11-12-13-03-51s.jpg

本当はカレーを食べに行ったのだが、
気になっていたラーメン店が閉まるというので、
急遽、訪問することにした。

2016-11-12-13-14-01.jpg

下北沢のラーメン店「一幸」である。
この角の場所は店が次々と入れ替わることで知られているが、
こちらの店の場合は客足が絶えず、
ラーメンイベントにも参加するなど実力もあるようで、安泰だと思っていた。
どうやら、イベントを通して移転がらみのいい話があったらしい。

2016-11-12-13-02-59.jpg

「肉飯」 300円
「煮干豚そば」 790円
「トリュフ煮干~る」 200円  計1290円也


2016-11-12-13-03-37s.jpg

煮干しといっても、凪のようなニボニボ感とはまた一味違う。
臭みが出るぎりぎり手前のパンチの強い煮干しを、
クリーミーなスープが包んでいるのだ。こりゃ旨いね。

2016-11-12-13-05-24.jpg

中太の麺もいい。

2016-11-12-13-04-49.jpg

この謎の黒い球体が「トリュフ煮干〜る」である。
トリュフオイルと煮干しで作ったトッピングボールだ。

2016-11-12-13-07-43.jpg

これを崩すと、トリュフのふわっとした香りと煮干しが入り混じって、
こりゃもう何だか未知の領域ですわ。

2016-11-12-13-06-16.jpg

卓上の煮干し粉も入れ放題。

2016-11-12-13-08-14.jpg

チャーシューは表面を炙ってある。軟らかめ。

2016-11-12-13-02-33s.jpg

そして吾輩にとってのメインディッシュである肉飯。
見た目は葱飯。

2016-11-12-13-10-20.jpg

賽の目状のチャーシューが載っている。
ここに残った煮干し粉たっぷりのスープをかけて食べれば、
これは凡百のラーメン屋のミニ丼とは一線を画すのだ。
いやはや、満足であった。

■「一幸
東京都世田谷区北沢2-13-5
  

0 Comments

Leave a comment