丼王への道

5400丼超! 下北沢カレーフェスに行けないので「孤独な渋谷カレーフェス」開催しています(w)

「魅惑のわさビーフ丼」 しょうりゅう (岐阜・郡上市)

2016-09-18-11-53-38s.jpg

「郡上丼」を食べ比べるという催しが開かれている。
これは行かなくては!
この「わさビーフ丼」、絶品!

syokunosaitengujou.jpg

「食の祭典inぎふ郡上2016」というイベント。もう八回目になるそうだ。
公式HPより転載。

2016-09-18-13-08-54.jpg

中でも売りの一つが、郡上の素材を使った「郡上丼」の食べ比べ。

2016-09-18-11-48-19.jpg

こちらでは美並町の「しょうりゅう」という中華料理店が、
オリジナルな丼を提供。

2016-09-18-11-53-43s.jpg

「魅惑のわさビーフ丼」 500円也
HPの説明によると、『美並で獲れたお米の上に、
郡上みそ味の「飛騨牛トロ煮込」をのせ、
仕上げに和良産のわさびを使った「わさび醤」を添えた極上の一品です。』
とのこと。

2016-09-18-11-53-48.jpg

これ、旨いっ!いきなり一丼目で旨いっ!
特にわさび醤がいいね。辛さは抑え目なのに、
山葵の風味がしっかり出ている。
これが牛肉とよく合っているのだ。

うちの相方によると、このお店、実店舗の方も盛り良く味良く、評判のようだ。
で、最終的にもこれが一番だったのだが、他の丼も良かった。
順次、紹介しよう。

■「中華料理 しょうりゅう
岐阜県郡上市美並町上田2562-1 
  

0 Comments

Leave a comment