丼王への道

5400丼超! 下北沢カレーフェスに行けないので「孤独な渋谷カレーフェス」開催しています(w)

「Steamed Rice」 King wah (フィリピン・セブ市)

IMG_0383a.jpg

モアルボアルに別れを告げて、セブ市へ。
ショッピングモールのフードコートで昼丼だ。

朝7時にモアルボアルのホテルを発ち、一路セブ市へ。
タクシーの料金が、事前に予約していた200ペソではなく、
「規定で240ペソだ」と言い出した運転手に
一歩も譲らない同行者は実に頼もしい(笑)

IMG_0401.jpg

お土産を買うために、アヤラショッピングセンターへ。
とりあえずフードコートで腹ごしらえ。

IMG_0398.jpg

こちらの中国系の店で、未知の丼を発見。

IMG_0385s.jpg

「Steamed Rice」 44ペソ
なんと100円もしない。

IMG_0388.jpg

直訳すると、「炊いた米」だから普通ならただの白飯だ。

IMG_0390.jpg

甘めの餡の中に、肉や海鮮がたっぷり。
ま、中華丼の一種ですな。

IMG_0374.jpg

こちらは同行者Aの食べた「Rice&Ginaling」。

IMG_0377.jpg

挽肉ご飯ですな。

IMG_0380.jpg

こちらは同行者Bの食べたフライドチキンとご飯。
謎のスープがつく。

IMG_0393.jpg

そして「テンプラ」というメニューをよく見かけるので、食べてみた。

IMG_0396.jpg

日本の天麩羅とはかけ離れた一品。
魚のすり身を、揚げるというより周りをカリカリにローストしたようなもの。

IMG_0403.jpg

チリソースがかかっていて、酒の肴にはいいかも。

IMG_0405.jpg

たこ焼きならぬ、「タクヤキ」の屋台なんてものもあったね(笑)
どう伝わっているんだか。

この後も、ショッピングモールの中をブラブラとしたのだが、
食べ物以外は高い!殆どのものが日本と同じか、
それより高いぐらいなのだ。
日本ってやっぱりデフレ&円安なんだなあと、つくづく感じた。

IMG_0409.jpg

モールの中のシネコンへ。映画は安かった。
3人で666ペソ(約1400円)。
「シン・ゴジラ」は上映してなかったけど、
この「ペット」という映画、面白かったねえ。

IMG_0421.jpg

フィリピン最後の夜は、地元の名物を食べるため人気店へ。
「House of Lechon」である。
予約しないと入れないほど混雑するが、
開店時間より早く行ったところ、無事着席できた。

IMG_0428.jpg

名物のレチョンとは、豚の丸焼き!
写真撮らせて、といったら満面の笑みである。

IMG_0435.jpg

「CARCAR SPECIAL 1/4Kg」 220ペソ
量を指定して注文する。
基本の味付けのこちらは250gで500円弱。

IMG_0439.jpg

「CLASSIC SPICY 1/4Kg」 250ペソ
こちらは辛口。ネットには「面白半分で注文すると後悔する」
とあったが、激辛グルメで鍛えられた吾輩にとっては、何の問題も無し。
今や日本の激辛レベルは世界を超えているのだろう。

IMG_0434.jpg

カリカリになった豚皮や、ジューシーな豚肉を
醤油ベースのソースにつけて食べる。
ビールが進むねえ。

IMG_0443.jpg

「Gising Gising na Kangkong」 150ペソ
この青菜炒めも、日本人に好まれそうな味。300円強。

IMG_0440s.jpg

「Bicol Express」 140ペソ
しかし特筆すべきはこのスープだ。
ココナッツソースの甘みのあるスープで
激辛のハラペーニョなどを煮込んである。
これが、うまああああああああああああい!!!

IMG_0442.jpg

人生で食べたスープの中でナンバーワン。ああ、幸せな味。
日本じゃ見たことないのが残念。
再びフィリピンに来る機会があったら、
必ず注文することだろう。

IMG_0431.jpg

ビールしか飲んでないのだが、したたかに気持ちよく酔った。

IMG_0445.jpg

帰り際の店は大盛況!旅の最後に相応しい店だったね。
ホテルに帰ってシャワーを浴びた途端、睡魔に襲われて
すぐに眠ってしまった。
  






0 Comments

Leave a comment