丼王への道

5400丼超! 下北沢カレーフェスに行けないので「孤独な渋谷カレーフェス」開催しています(w)

「PORK GUISADO」 Lantaw Restaurant (フィリピン・モアルボアル)

IMG_0242ss.jpg

今宵は相方が気に入ったランタウへ二度目の訪問。
やっぱりハズレなし。

この日は朝5時にトライシクルに乗って、80キロ離れたオスログへ。
目当ては世界的にも珍しいジンベイザメを間近で見られるスポット。
シュノーケリングで海に入ると、わずか数センチ先まで
三匹の巨大ジンベイザメが近寄ってくる。いやはや、圧巻の一言。

朝食は、その近くにある運転手のネルソンさん紹介の店で。
フィリピンブレックファーストは、
干した魚をカリカリに揚げたものとガーリックライス。
朝食とは思えないしっかりぶりだった。

そのあと、またトライシクルで二時間かけて戻り、
天気が良かったので、ホテルの側の岸辺からシュノーケリングに出る。
写真は無いが、生まれて初めて絶景のリーフエッジと、
その先の深い深いディープブルーを見る。大感動。
なんて日だ!フィリピンに来て良かった。

遅い昼食は、ホテルのプールサイドに寝そべってピザ。

そしてさらに、午後も別のポイントに行き、またしても鰯の大群を堪能。
足が棒のようになり、ホテルに帰って休憩。

というわけで、夜も更けてから街へ。
どんな街だったか、記録しておこう。

IMG_0359.jpg

ホテルから一番近いコンビニ的な店。フィリピンでは「サリサリショップ」と呼ぶ。

IMG_0355.jpg

姪御さんが日本にいるというおばちゃんがやっている店だ。
飲み水はここで6リットル入りの大きなボトルを買っていた。

IMG_0354.jpg

その先に、二、三軒店があるのだが、ここで満足していちゃあいけない。

IMG_0348.jpg

一本道の突き当りの壁に、この怪しい表示。

IMG_0350.jpg

フラッシュを焚かなければ、真っ暗である。
女性の一人旅なら、絶対に行けなさそうな暗くて狭い路地だ。
ここを抜けなければ、いい店には行けない。

IMG_0344.jpg

通り抜けると、マッサージの客引きが声をかける海辺の細い路地へ。

IMG_0343.jpg

そこを通過して、明かりのある方へ向かおう。

IMG_0339.jpg

ここまで来ると、ようやく店はあるのだ。

IMG_0338.jpg

ひたすら左右から声をかけられながら、店を探すのである。

IMG_0337.jpg

これまで紹介したランタウやココナッツなどの店には、
ここまで来ないと行けないのだ。今宵は、再びランタウへ。

IMG_0243s.jpg

「PORK GUISADO」 180ペソ 

IMG_0238s.jpg

ギサードというのは、要するに炒め物というような意味らしい。
やっぱり旨いね。というわけで、続く。
  

0 Comments

Leave a comment