丼王への道

5500丼超! 「新潟でオン・ザ・ライス」久々にやってます

「俺達の麻婆丼」 ダンダダン酒場 (東京・下北沢)

2016-08-14-14-12-23.jpg

三たび激辛フェスの下北沢へ。
今回はフェスの正式参加メニューである麻婆丼をいただく。
山椒などが効いていて、まずまずの辛さ。

2016-08-14-14-22-35.jpg

餃子専門の居酒屋「ダンダダン酒場」である。
以前の人気メニューをフェスに合わせて復活させたとのこと。

2016-08-14-14-11-34.jpg

「俺達の麻婆丼」 1000円也
ワンドリンク付きでこの値段。

2016-08-14-14-01-10.jpg

岐阜にいる時には、休みの日の昼ビールはありなんだが、
緊急呼び出しがあるかも知れないことを考えると、
昼ビールってなかなか飲めないんだよねえ。というわけで、ノンアルだ。

2016-08-14-14-11-45.jpg

辛さも挽肉もしっかりで確かに悪くないんだが、
もうこれ位だと激辛だとは感じない自分が恨めしい。

2016-08-14-14-14-22.jpg

温玉がついてくる。タレがかかっているので、
このまま食べるような体裁だが、果たしてどう食べたものか。

2016-08-14-14-16-48.jpg

悩んだ挙句、途中で麻婆丼側に投入。
卓上の辣油もかけてみたが、辣油が辛くない(笑)

丼そのものは悪くなかったんだが、
残念だったのは、餃子を注文したのに通っていなかったことだ。
以前の吾輩なら怒り心頭だったのだろうが、
まあ人生なんてこんなものだと穏やかでいられるのは宥恕か諦念か。
何れにせよまた一歩、悟りの心で丼王への道を歩んだ吾輩であった。

■「ダンダダン酒場
東京都世田谷区北沢2-10-10
  

0 Comments

Leave a comment