「ミニ角煮丼」 とぐち (札幌市)

2016-08-04-01-22-47s.jpg

札幌で深夜のラーメン店。
諸般の経緯があって、何故か来てしまった。
そして深夜の重ね食い万歳(笑)

IMG_20160803_232242.jpg

札幌支社の皆さんと懇親を深めたわけだが、
二次会にて妙なメニューを発見。
「人生で一番辛いパスタ」とな。
コレは食さねば!

2016-08-03-23-53-08.jpg

しかし、一口食べただけで誤りに気づいた。
アカン!これアカンやつや!
辛いんじゃない!口とその周囲に激痛!
喉を通るどころじゃないよ。

2016-08-03-23-55-39.jpg

それなのにおいおい、何で吾輩の皿によそる!
そしてなぜタバスコがある!
アカンて!

2016-08-03-23-56-17.jpg

しかしワイも漢や、行く道は行くしかないんや!
ああっ!痛い痛い痛い!
口から唐辛子がはみ出てるっ!

…というような経緯があり、いったんはホテルに入ったのだが、
なぜか「激辛パスタを丼で中和しなきゃ」という気分になってきた。
酩酊していたせいだろう、自分でも全く意味が解らない理屈だ。

2016-08-04-01-32-41.jpg

というわけで、「とぐち」なるラーメン屋へ。
勿論、何の選択もなく、とにかく開いている店に入った訳だが、
後で調べると、それなりに評価されている店のようだった。

2016-08-04-01-21-03.jpg

「ミニ角煮マヨ丼」 280円
「海老味噌味玉ラーメン」 880円   計1160円也


2016-08-04-01-21-40.jpg

まずは前菜としてのラーメン。
北海道の海老をたっぷり使ったという
こちらのおすすめ品を選んだ。

2016-08-04-01-23-23.jpg

やっぱり北海道らしい黄色い縮れ麺。
海老の香り漂うスープは濃厚で、やはり全部飲めてしまう味。

2016-08-04-01-21-16s.jpg

そしてメインディッシュである。

2016-08-04-01-28-50.jpg

味玉とチャーシューもこっちに移設。
この丼効果があったのか、あれだけ辛い麺を食べたのに
翌日の腹具合は思ったほどではなかった。いやほんと。

■「らー麺 とぐち すすきの店
北海道札幌市中央区南4条西4丁目 MYプラザビル 1F
  

Tags  豚肉の丼 豚肉の丼/角煮丼

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts