丼王への道

5400丼超! 下北沢カレーフェスに行けないので「孤独な渋谷カレーフェス」開催しています(w)

「天吉丼」 天吉屋 (東京・渋谷)

2016-07-11-13-34-16s.jpg

新宿で人気の天丼屋へ。
噂通りの、ボリュームのある天麩羅を堪能した。

IMG_20160711_134557.jpg

新宿野村ビルの地下にある「天吉屋」。
ネットでは評判のようだ。
この日もちょいと都庁に用事があったので、
寄ってみたわけである。

2016-07-11-13-33-37.jpg

「天吉丼」 1080円
「ご飯大盛り」 100円   計1180円

店名を冠したフラッグシップメニュー。

2016-07-11-13-34-43.jpg

登場した時には、思わず「おおっ」と唸ってしまった。
これでもかと天麩羅を盛った素敵なヴィジュアルである。

IMG_20160711_133737.jpg

海老は二本ずつを纏めて揚げている。
尻尾まで美味い。

IMG_20160711_133917.jpg

大きな鱈の天麩羅。

IMG_20160711_133935.jpg

ただ、衣がちょいと弱くて崩れちゃうね。
淡白な味は悪くないのだが、
どうしてもインパクトに欠ける。

IMG_20160711_133704.jpg

帆立の貝柱が一番だったかな。
全体に大味なネタで、
「質より量」な感じは否めないが、
ガッツリいきたいサラリーマン諸氏には
嬉しい丼なのだと容易に想像できる。

IMG_20160711_134345.jpg

ただ、その上を行く大食いの吾輩にとっては、
ご飯の盛りが今ひとつ。器がかなりの底上げなのだ。
持ち上げた時の重さは、器のものだったか。
ご飯は大盛りで注文したのに、
最後には天麩羅とのバランスが悪くなった。

ま、炭水化物を取り過ぎたくないという
最近の世の方々のニーズには合うのか。
吾輩の天丼コレクションの中では
20位ぐらいといったところだろうか。

■「天吉屋
東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル B2F
  

0 Comments

Leave a comment