「極みカツ丼」 みよた (東京・南青山)

IMG_20160709_114315x.jpg

御大層な名前の丼である。
どうせ名前倒れだろうと期待せず食べたのだが、
これがなかなかどうして旨い丼であった。

IMG_20160709_115252.jpg

普段は行列ができているので、
決して行かないタイプの店「みよた」である。
売りは蕎麦きりのようだ。
この日は雨のせいか、すんなりと入店できた。
写真は店を出た後に撮影。
やっぱり行列になっていたので、吾輩は幸運だったのか。
またしても丼王への道が開けた。

IMG_20160709_114213.jpg

「極みカツ丼セット小せいろ」 880円
「丼大盛り」 60円     計940円


IMG_20160709_114227s.jpg

名前負けしているだろうと思っていたカツ丼。
しかし第一印象は大変よろしい。

IMG_20160709_114330.jpg

豚カツは、吾輩の大好きな脂身たっぷりのロース。
でも出汁があっさりなのでクドくない。

IMG_20160709_114345.jpg

旨い豚カツというものは、端っこの脂身集中箇所が旨い。その意味でこちらは合格。
これで斜め切りにさえしてなけりゃ最高なのに。
ササニシキだというご飯は悪くはないんだが、
出汁でヒタヒタになることを計算に入れて
もう少し硬めに炊いていただけると、本当に「極み」になるかも。

IMG_20160709_114233.jpg

蕎麦は小とはいえ、たっぷりな量。

IMG_20160709_114448.jpg

ツユはバランスの良い辛さ。これも悪くない。
平均単価が高い界隈でこの値段なら、
そりゃあ行列ができるだろうと頷ける丼であった。
ま、吾輩は原則としては行列に並ばないんだけどね。

いやはや満腹。
土曜なのに早朝から仕事だったストレスを
見事に解消できた。
疲れていても長駆して丼を求める、
それこそが丼王への道なのである。

■「蕎麦きり みよた
東京都港区南青山3-12-13
  

Tags  かつ丼 かつ丼/卵とじかつ丼

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts