丼王への道

5400丼超! 下北沢カレーフェスに行けないので「孤独な渋谷カレーフェス」開催しています(w)

「中華丼」 牡丹 (長崎空港)

IMG_20160628_151010s.jpg

帰途につくため長崎空港。
昼も食べられない強行スケジュールだったので、
かなり遅めの昼丼である。

IMG_20160628_153055.jpg

一緒に帰る先輩が
「ぜひ、ちゃんぽんを」とのことだったので、
迷わず空港一階の「牡丹」へ。

IMG_20160628_150929.jpg

「中華丼」 1000円
しかし、吾輩はちゃんぽんではなく、
一途に中華丼を注文。
それが丼王への道なのである。

IMG_20160628_150943s.jpg

ちゃんぽん専門店の中華丼って、
餡の具やベースがちゃんぽんと共通しているので、
中華料理店とは違った独特の味わいがあるんだよね。
七年前に長崎出張した時、気づいたことなんだが。

IMG_20160628_151119.jpg

こちらの店もやはりそうだった。
魚介と豚肉、野菜の旨みが一体となった、
ちゃんぽん的な味で美味しいですな。
盛りもしっかりでいい。

IMG_20160628_151018.jpg

ちなみにこちらが先輩が注文した
「特製ちゃんぽん」
これはこれで旨そうだったね。

■「牡丹
長崎県大村市箕島町593 長崎空港旅客ターミナルビル 1F
  

0 Comments

Leave a comment