丼王への道

5400丼超! 下北沢カレーフェスに行けないので「孤独な渋谷カレーフェス」開催しています(w)

「スパイシーポキライス」 MAKAHA (東京・代々木上原)

IMG_20160409_124436c.jpg

代々木上原駅近くのハワイアンな店で、ポキ丼を食す。
これまた、アイスクリームのような不思議なスタイル。

IMG_20160409_125519c.jpg

「MAKAHA(マカハ)」は、ハワイの言葉で「獰猛」という意味だが、
サーフポイントとしてよく知られるオアフ島の地名にも「マカハ」がある。
店内に並ぶサーフボードを見ると、そちらから付けたのだと思量される。

IMG_20160409_124416c.jpg

「スパイシーポキライス(ハワイ風マグロ丼)」 980円
「ライス大盛り」 100円           計 1080円也

照明の加減で、クロームカラーのような写真になってしまった。
獰猛とは程遠い、チャーミングな丼である。

IMG_20160409_124425c.jpg

鮪は解凍から時間がたっていないのか、ちょっと冷たい。
そういえば、海苔が入ったポキ丼というのは初めてかも。
スパイシーではあるが、かなりさっぱり系の味付け。

IMG_20160409_124502c.jpg

ほぼ球形のご飯が並んでいるのが面白い。
ここのメニューは、ハンバーグやタコライスも
このスタイルで出てくるようだが、
通常はご飯は二玉。大盛りになると三玉になるらしい。
分かりやすくていいねえ。

IMG_20160409_123409c.jpg

土曜だから、他の客はビールを飲んでいたが、
吾輩はぐっと我慢のアイスコーヒーで、アロハオエ。

■「MAKAHA
東京都渋谷区西原3-23-6
  

0 Comments

Leave a comment