丼王への道

5400丼超! 下北沢カレーフェスに行けないので「孤独な渋谷カレーフェス」開催しています(w)

「釜揚げしらす丼」 がじゅまる (仙台市)

IMG_20160407_124118c.jpg

久々の仙台出張。山形そばの店で
昼丼と蕎麦のセットをいただいたところ、
これが激ウマであった。お薦めである。

IMG_20160407_130409c.jpg

「がじゅまる」は、名前からすると沖縄料理の店のようだが、
実は、山形蕎麦の店。
吾輩が仙台に居た頃は、居酒屋だった場所に入ったようだ。
ランチメニューはシンプルで、
もりそば単品か、芋煮あるいは日替わり丼とのセットの
三種類だけである。

IMG_20160407_124056c.jpg

「日替わりランチ もりそばと釜揚げしらす丼 大」 1000円也
大は蕎麦の量のこと。並なら800円である。

IMG_20160407_124104c.jpg

とにかくこの蕎麦が、もうめちゃめちゃ好み。
表面はつるっと滑らかだが、
ガッツンガッツンにコシのある太麺なのである。

IMG_20160407_124128c.jpg

そのままたぐって食べても美味しいほど。
量もたっぷりで、蕎麦なのにしっかり腹にたまる。
これはランチとしては嬉しいね。満足。

IMG_20160407_124111c.jpg

そして、しらす丼。小丼サイズながら、たっぷりのしらす。
満足な昼丼、そしていい店だった。これはお薦めである。

■「がじゅまる
宮城県仙台市青葉区上杉1-8-37 1F
  

0 Comments

Leave a comment