丼王への道

5400丼超! 下北沢カレーフェスに行けないので「孤独な渋谷カレーフェス」開催しています(w)

「ハイカラ丼」 更科 (岐阜市)

IMG_8801 (2)

「冷やしたぬき」が名物で、年末には行列もできる蕎麦屋である。
そんな店での丼野郎のターゲットは、
「たぬき」を丼にした一品である。

IMG_8814 (2)

どこにでもあるような名前の「更科」である。
岐阜では大人気の、昔ながらの大衆的な蕎麦屋だ。
実は、この日はどうも胃の調子が悪く、昼丼は抜こうと思っていた。
しかし、それでも腹は減るもので、
午後三時を回っても営業していたこちらを訪問することに。

IMG_8799 (2)

「ハイカラ丼」 720円也

IMG_8808 (2)

そういう事情があって、比較的胃に優しそうな丼を選んだ。
ハイカラ=たぬき丼である。

IMG_8811 (2)

玉子の下にある揚げ玉がアクセント。
素朴な味が素敵。

IMG_8797 (2)

卓上を見れば、どーんと唐辛子が。
いいねえ、この感じ。

IMG_8794 (2)

普段なら喜んでたっぷりかけるところだろうが、
残念ながら、この胃の状態では使用できず。

■「更科
岐阜市京町3-4
  

0 Comments

Leave a comment