丼王への道

5400丼超! 下北沢カレーフェスに行けないので「孤独な渋谷カレーフェス」開催しています(w)

「下北ガパオライス」 TOBIRA (東京・下北沢)

IMG_5606 (2)

下北沢のタイ料理店で見つけた、「下北」を冠したガパオ飯。
如何なものかと捕獲してみたわけだが、
これが野菜たっぷりの独特なスタイルでありながら、
基本の味もしっかり押さえた絶品であった。お薦め。


IMG_5624 (2)

道を歩いていて、目に留まった看板。
「2階のタイ料理屋 意外とうまい」なんて書いてある。
ほほう、乗ってやろうじゃないか。

IMG_5620 (2)

「とびら」は、小上がりに炬燵がある
下北沢らしい小洒落た店。居心地はいい。

IMG_5595 (2)

「下北ガパオライス」 990円
「胡瓜とパクチー」 390円     計 1380円也


IMG_5600 (2)

一目見て旨いと分かった。

IMG_5602 (2)

オクラやらプチトマトやら、ナス、ブロッコリーと、
普通のガパオ炒めには入っていない野菜が
ゴロゴロ入っているところが、最大の特徴。
でも、バジルの香りもしっかりで、
ガパオ好きの人も納得であろう、しっかりとした味付け。

IMG_5604 (2)

「生の唐辛子が入っているので辛いですよ」と言われたソース。
当然、躊躇なく全部かける(笑)ちょうどいい。

IMG_5611 (2)

玉子も、ちゃんと油で揚げ焼きにして黄身が生の、
理想的な状態である。この店、レベル高いぞ。

IMG_5616 (2)

途中から、全部混ぜてみることにした。
ああ、旨いなあ、これ。本当に旨い。
後でネットで調べたら、無農薬野菜と無化調も売りのようだ。
でも、店の雰囲気からはそういう
「押しつけオーガニック」な感じはない。いいね。

IMG_5593 (2)

パクチーと胡瓜のサラダも良かった。
ナンプラーをかけると、さらに風味アップ。

いやはや、良い店を見つけた。
これはぜひ、夜も訪問してみたいね。

■「TOBIRA
東京都世田谷区北沢2-23-6 スミレビル 2F
  

0 Comments

Leave a comment