「新生丸流 さばカレー」 第三新生丸 (東京・下北沢)

IMG_9583b.jpg

下北沢カレーフェスティバル三日目。
本日は八丈島の食材を売りにした店の、
島の鯖と唐辛子を使ったカレーを選んだ。
珍しいようで、実は格好を付けていない素朴な味がいい。
ま、サバサバした味といったところか(オイ)

IMG_9577b.jpg

「第三新生丸」には、なめろうや島寿司、あしたば天麩羅など、
吾輩好みの八丈島の美食が揃っている。
どちらかというと、夜に行きたい店だね。

IMG_9578b.jpg

「新生丸流 さばカレー」 870円也
鯖カレーといえば、一時ブームになった缶詰を思い出す。
あれは鯖とカレーが馴染んでおらず、今一つだった。
このため、鯖カレーそのものへのイメージが良くなかったんだが、
こちらのカレーには杞憂だった。

IMG_9593b.jpg

鯖がカレー全体にほぐれて見事に馴染み、味わい深い。
辛さはガツンとくるものではないが、
島の唐辛子を使っていて、ジワジワとくる辛さがいい。

IMG_9595b.jpg

ならばと、ちょっと下品かとは思ったが、
あんじょう、ようまぶして食べる。

IMG_9597b.jpg

塊として残っているのはほんの少々だが、
そんなことはどうでもよくなる素朴で堂々たる味であった。
こういうカレー、本当に島にありそうでいいね。

今年はこれで打ち止めかな。来年も楽しみだ。

■「第三新生丸
東京都世田谷区北沢2-15-6 B1F
  

Tags  カレー カレー/シーフード 魚介の丼 魚介の丼/鯖

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts