「チキン南蛮丼」 ローソン (東京・代々木八幡)

IMG_9395b.jpg

昨日に引き続き、ローソンで購入した昼丼。
タルタルソースが大好きなはずの吾輩が、
濃厚に過ぎると感じるのは、年のせいか体調のせいか。
本日も朝4時半に叩き起こされたので、眠いよ。

IMG_9392b.jpg

「チキン南蛮丼」 450円
「大根ミックスサラダ」(半分) 64円  計 514円也

これじゃあ、いつまでたっても風邪が治らない。
でもまあ、自分の体調や仕事のことなんてどうでもいい。
どうせ何がどうあろうと、バリバリやるのだから。
それよりも、もっと気になることがある。

IMG_9409b.jpg

「人に活躍を強要する」のはパワハラである。
自分で自分の生き方を決められる社会こそが、
人が、人権が、尊重された社会である。

「私の活躍」の定義は、私の中にしか無い。
他人に示されるものではない。
例えば、それを国家が示すような場合、
その国の体制は「全体主義」と呼ばれる。

そもそも、「活躍しない生き方」だって、
当然、尊重されなければならない。
様々な事情で「活躍できない人」だっている。
そういう人たちが、「例外」「論外」「対象外」と
呼ばれることがあってはならない。
それは形を変えた切り捨てに他ならない。

IMG_9412b.jpg

「活躍」を過度に重んじる者の頭の中には、
成長しなければならないという強迫観念があり、
怯懦の故にその結論に至る。あるいは虚栄心か。

子どもじゃないんだから成長ではなく、
成熟という選択肢だってある。
そんなことは、もう随分前から言われていたはずだ。

それぐらいのことが判らないのだろうか。
子どもだなあ。もうちょっと、自分が成長しようよ。

…な~んてことを、つらつらと考えた。
ああ、タルタルが濃い。
  

Tags  鳥肉の丼 鳥肉の丼/チキン南蛮丼

Comment

nana #QjZJdTyE

No title

いい言葉が出せなくて情けないですが、私もとてもそう思います。

タルタルはこれからカキフライでいっぱいいただきたいと思いまーす

2015/10/09 (Fri) 20:42 | URL | 編集 | 返信
丼王 #-

Re: No title

> タルタルはこれからカキフライでいっぱいいただきたいと思いまーす

あ、牡蠣フライ、これからシーズンですね。
吾輩も食べたいですな。

2015/10/10 (Sat) 18:17 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts