丼王への道

5400丼超! 下北沢カレーフェスに行けないので「孤独な渋谷カレーフェス」開催しています(w)

「かつ丼」 茶やの (岐阜・高山市)

IMG_6835b.jpg

旅の最後に食べたのは、普通の喫茶店の、普通のかつ丼。
ところが、これが吾輩の230を超える蒐集品と較べても、
指折りの絶品だったのである。
味付けといい、卵の具合といい、かつといい、本当にこれは良かった。
余り知られていない、こういう丼にめぐり逢うと、
旅っていいなあとつくづく思う。

IMG_6816b.jpg

この日のメインイベントは、乗鞍岳に登ること。
大きな岩をよじ登って、3026mの山頂へ。
想像より大変だったけど、いやはや、気分いいですなあ。

IMG_6824b.jpg

バスターミナルのある畳平まで下りて、軽くおやつ。

IMG_6826b.jpg

「飛騨牛コロッケ」 200円也

IMG_6828b.jpg

疲れた体を癒してくれる、この一個。

IMG_6857b.jpg

そして、岐阜市に帰りつつ、
途中で見つけた喫茶店になんとなく入ってみる。
こういうところで、こうやって続いている店は、
きっと美味しいに違いないのだ。

IMG_6831b.jpg

「カツ丼」 700円也
その予感が大当たり。

IMG_6842b.jpg

刻み海苔がかかっているところが、岐阜のカツ丼らしいが、
それ以外は、何の変哲もないカツ丼だ。
それが、なぜにこれほど美味しいのだろう。

IMG_6845b.jpg

つゆだく気味の薄味の出汁は実にバランスの良い味で、
卵のトロトロな感じと相まって、これ以上ない位に優しい。
トンカツも決して特別なものではなく、
肉を二層にして厚みを出したものだが、
これも実に出汁になじんで、しっとりとしていい。
サクサクじゃない衣なのに美味しいなんて。

IMG_6848b.jpg

椎茸が入っているところは、京風かつ丼のようだ。
この日の体調や気分のせいもあるかも知れないが、
食べ疲れた旅の最後なのに、これほど美味しく感じるのだから、
本当に美味しかったのだと思う。

同行者たちが食べていたものも、どれも丁寧な作りで
美味しかったそうだ。
旅の最後に最高の丼、ごちそうさまでした。

■「茶やの
岐阜県高山市丹生川町坊方607-2
  

0 Comments

Leave a comment