「かつ丼」 AMERICAN BAKERY (岐阜・飛騨市)

IMG_6737b.jpg

富山を離れて一路、奥飛騨へ。
スーパーカミオカンデで知られる神岡町である。
地元の方おすすめのランチスポットで見つけたかつ丼は、
卵とじのようでそうではない、希少な丼であった。

IMG_6700b.jpg

神岡町に何をしに行ったかというと、
勿論、「ガッタンゴー!!」に乗るためである。
なぬ、「ガッタンゴー!!」を知らないとな!なんてこった!
要するに廃線になった線路の上を走る
レールマウンテンバイクだ。

IMG_6701b.jpg

これが最高のエンターテイメント!
神岡炭鉱を見ながら走る体験は、なかなか得難いものだ。
たっぷり二駅分を往復するのだが、
途中のトンネルは本当に真っ暗で、大人でも怖い。
そして涼しくて、実に気持ちいい。爽やかな汗をかいた。
ぜひ、一度は体験していただきたい。

IMG_6692b.jpg

折り返し地点では、新鮮なキュウリやトマトのサービスも。
ああ、気持ちいいなあ。
ガッタンゴーだけでなく、手こぎトロッコの「バッタンゴー!!」や、
足湯ならぬ足水も堪能した。

IMG_6723b.jpg

そして向かったのは、途中で寄った地元の酒屋さんに
薦めていただいた、地元の人が愛するランチスポット。
ケーキ屋なのに、ランチも美味しい「アメリカンベーカリ-」である。
この風情がいい感じ。素敵だねえ。

IMG_6726b.jpg

「かつ丼」 800円也
このカツ丼、何の変哲も無さそうに見えるが、実は只者ではない。

IMG_6730b.jpg

よく見ると、卵でとじてないのである。
これは四谷の名店「鈴新」と同じではないか。

IMG_6743b.jpg

ただ、味は渋谷の人気店「瑞兆」のかつ丼に似ている。
トンカツの肉や衣の感じが似ているのだよ。

いやはや、こんなところで珍なるかつ丼に出会えるとは。
やはり、旅に出たら、ガイドブックより
地元の人に取材して行くべきだね。

■「AMERICAN BAKERY
岐阜県飛騨市神岡町船津1193
  

Tags  かつ丼 かつ丼/独創的丼

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts