「ソースカツ丼」 あおき (富山・立山町)

IMG_6613b.jpg

この日は室堂周辺を再び散策したあと、下界に降り立ち、
とにかく腹が減ったと駅前の喫茶店に飛び込んだ。

IMG_6626b.jpg

「あおき」は立山駅前にあるので、観光客も視野に入れいてるのであろうが、
地元の人も多く立ち寄る落ち着いたお店である。

IMG_6605b.jpg

「ソースカツ丼」 800円也

IMG_6607b.jpg

タレかつ丼の新潟と、ソースかつ丼の長野に隣接する富山。
果たして、どんなものかと思っていたら…

IMG_6620b.jpg

うむ、至って普通ですな(w)
そういえば前日のダムカレーもカツだったな。
このあと数日、なぜか昼食がカツ丼続きになるとは、
この時は夢にも思っていなかった。

で、夜も更けて、今夜は富山市のシティホテルに泊まることに。

IMG_6665b.jpg

今宵は、富山支社経験のある後輩に紹介してもらった、
素晴らしい店を訪問した。「だい人(と)」である。

IMG_6634b.jpg

突き出しからして旨い。

IMG_6635b.jpg

当然、「白海老刺身」。

IMG_6641b.jpg

「サバのへしこ」は、日本酒には最高の肴だ。
今宵はひたすら、銘酒「勝駒」を味わった。

IMG_6644b.jpg

「芋焼酎で煮込んだ豚の角煮」は、同行者が絶賛。

IMG_6646b.jpg

「白海老の大根もち」は、不思議な食感。

IMG_6650b.jpg

出ました「天然岩がき酒蒸し」。
生よりもこちらがいいよね。絶品!

IMG_6655b.jpg

「一番だしまき玉子」。

IMG_6659b.jpg

唐揚げ大好物の同行者が選んだ「鶏よしさんの唐揚げ」。
このほかにもあれや、これやと。
いやはや、素晴らしい店であった。

■「あおき
富山県中新川郡立山町芦峅寺千寿ケ原39

■「だい人
富山市新富町2-5-1 はまのやビル 1F
  

Tags  かつ丼 かつ丼/ソースかつ丼

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts