丼王への道

5400丼超! 下北沢カレーフェスに行けないので「孤独な渋谷カレーフェス」開催しています(w)

「カレー丼」 吉野屋 (名古屋市)

IMG_4939b.jpg

久々の名古屋出張である。
会議の前に、デカ盛りで人気のうどん店で、カレー丼をいただいた。
熱々スパイシーで、猛暑の中で食べるには最適であった。

IMG_4930b.jpg

「吉野屋」は、デカ盛りで有名でな店である。
愛好者は多く、地元のみならず、全国からマニア達が集まる店なのだ。
この日も満席。炎天下で店外に並んで待つのは無理かと心配したが、
回転が良く、わずか2分足らずで入店できた。助かった。

IMG_4934b.jpg

「カレー丼」 670円
「1.2盛」 150円       計 820円也


この店の「大盛」は3.2kg。「中盛」(1.5盛)でも2kgなので、
最近の私では、とてもじゃないが無理。
でも、普通よりはたくさん食べたい。
そういう者のために、中盛の下の「1.2盛」が用意されているのだ。

IMG_4952b.jpg

一見すると、それほどの量でもないように見えるが、
丼が深く、たっぷりの米が詰められているので、かなりのボリューム。
出汁でのばしたカレーが、スパイシーで旨い。
「蕎麦屋のカレー」の、王道とも言える味だ。
具はシンプルに、かしわとかまぼこ、葱、油揚げ。

IMG_4953b.jpg

熱々のスープが、こぼれそうなほど注がれているので、
途中まで慎重に食べるが、ある程度進んだところで、
例によって“あんじょうまぶす”。

汗だくになりながら、完食。いや清々しい汗。

■「吉野屋
愛知県名古屋市中区新栄1-6-3 シャインビル1
  

0 Comments

Leave a comment