丼王への道

5400丼超! 下北沢カレーフェスに行けないので「孤独な渋谷カレーフェス」開催しています(w)

「半チャーハン」 新華園本店 (岩手・釜石市)

IMG_3665b.jpg

被災地沿岸部をめぐり、途中、釜石で昼を食す。
後輩お薦めの釜石ラーメンをいただいたわけだが、
セットの炒飯が、これまた絶品であった。

IMG_3699b.jpg

この町で食事をするのは初めて。
発災直後には、仕事で来ても通り過ぎるだけだった。

IMG_3694b.jpg

こちらの店も、津波で被災したが、見事に再建を果たした店の一つである。

IMG_3658b.jpg

「半チャーハン」 220円
「めかぶラーメン」 700円  計 920円也


IMG_3671b.jpg

元祖である「釜石ラーメン」に、めかぶやわかめをトッピングしたもの。
健康的な見た目も素敵。

IMG_3678b.jpg

済んだスープに、極細のちぢれ麺。それが釜石スタイル。
若い頃は好まないタイプの麺であるが、
それが今は、なんだかとてもいい。

IMG_3680b.jpg

スープも、出汁が強く主張することはなく、
とにかく穏やかな風情。いいね。

IMG_3664b.jpg

そして炒飯。グリーンピースが素敵。

IMG_3670b.jpg

これがたまらなく、いい。
ご飯は、しっとりとしすぎず、ぱらっとしすぎず、絶妙。
ほぐしたチャーシューが入っているようだが、
コンビーフのような独特の風味が出ていて、旨い。
次に来る機会があれば、フルサイズで、いや大盛りでいただこう。
ああ釜石よ、ありがとう。

■「新華園本店
岩手県釜石市大町2-1-20
  

0 Comments

Leave a comment