丼王への道

5400丼超! 下北沢カレーフェスに行けないので「孤独な渋谷カレーフェス」開催しています(w)

「豚玉丼」 あずま (札幌市)

IMG_3586b.jpg

さて、北海道である。
北海道に来たら、やはり豚丼と海鮮丼は欠かせない。
スープカレーやエスカロップという選択肢もあるが、とりあえず豚丼だろう。
というわけで、ズバーンと食べ応えのある豚丼を堪能した。

IMG_3563b.jpg

いつものように空港で丼を蒐集してもいいのだが、
会議までの時間がちょいと心配。
そこで、札幌駅に着いてから近場で探したところ、
こちらの店を発見。
先代の店は、中島みゆきも通ったという。
豚丼もその頃からの名物メニューだ。

IMG_3575b.jpg

「豚玉丼」 880円
「ダブル」 150円    計 1030円也

大盛りにしたい場合、「ダブル」と指定する。

IMG_3578b.jpg

豚肉の下に、目玉焼きを敷いた珍しいスタイルの豚丼。
いやもうパンパンに盛られている。
どうも出張の際に丼を注文すると、
理性が働かなくなってしまうようだ。

IMG_3594b.jpg

肉は、十勝帯広風の味付け。
ただ、フライパン焼きなので、風味は独特。目玉焼きが合うのである。
食べられるかと心配したが、脂っこくないので、どんどん食べ進められる。
気がついたら完食。
やはり北海道は、丼が旨い。

■「味処 あずま
北海道札幌市中央区北四条西4 国際ビルB1F
  

0 Comments

Leave a comment