「ごまあじ丼」 まるかみ水産 (東京・代々木上原)

IMG_6724a.jpg

本日の昼丼に選んだのは、ごまあじの丼。
ごまあじ然り、なめろう然り、
この手の青魚を使ったものは、本当に丼と相性がいい。
ランチ営業をする居酒屋は、海鮮丼ばかりではなく、
こういう丼をもっと出て欲しいね。

IMG_6751a.jpg

「まるかみ水産」は、最近よくある魚市場風の内装の店。
代々木上原の駅ビルに入っている。
ランチも夜も、色々な丼が食べられるようだ。
同コンセプトで渋谷に何店か展開している店の丼が
ダメダメなので、どうかなとは思ったのだが、
ごまあじが食べたいので入店。

IMG_6719a.jpg

「ごまあじ丼」 950円也
いいね。見た目は合格。ご飯の大盛りは無料。

IMG_6739a.jpg

ごまあじは、鯵をたたいて胡麻や葱を絡め、漬けにした、
唐津など九州でよく食べられる一品。

IMG_6743a.jpg

これを卵と絡めて食べる。いい丼だ。
ご飯が冷めているのには賛否あるだろうが、
炊きたてより冷や飯が好きという稀有な嗜好を持つ吾輩には問題なし。

ただ、丼にパンパンに詰められたご飯が圧倒的に多いため、
大盛りだとかなり余ることに。

IMG_6710a.jpg

で、サラダが取り放題だったので…

IMG_6748a.jpg

これを余ったご飯に載せ、サラダ丼の誕生。う~ん、ワイルド。
結局、山盛りのサラダをお替わりし、満腹。
岐阜で太った分、2日で元に戻したのに、
これではまたしても食べ過ぎである。

■「まるかみ水産 アコルデ代々木上原店
東京都渋谷区西原3-8-5 アコルデ代々木上原 2F
  

Tags  魚介の丼 魚介の丼/鯵

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts