丼王への道

5400丼超! 下北沢カレーフェスに行けないので「孤独な渋谷カレーフェス」開催しています(w)

「しのだ丼」 東屋 (岐阜市)

IMG_6285a.jpg

急遽、仕事となってしまったわけだが、
せっかく岐阜に来ているわけだし、ご当地にしか無い丼を食べたい。
そう思っていたら、出前のメニューに「しのだ丼」なるものが。
早速、捕獲したわけである。

IMG_6276a.jpg

「しのだ丼」 500円
「大盛り」 100円    計 600円也

想像を遙かに超えた丼が登場。なんだこれは?

IMG_6290a.jpg

具材は、油揚げ、蒲鉾、葱のみ。
要するに、「衣笠丼」と「木の葉丼」を合体させて、
卵でとじるのを、やめたってとこだろうか。ヘルシーといえばそうだが…

でも、食べているうちに、なかなかいけているような気がしてきた。
いやいやいや、これ好きかも。
そばつゆのような優しい味のタレも良く、
このチープさがたまらなく愛おしくなってきた(爆)

地元で愛され続けている廉価丼なんだろうなあ。
岐阜出身なのに知らなかった。なんてこった。

まあ、若いころはこの手の丼なんて、食べなかっただろうけどね。
食の好みというのは、変わるものである。

■「東屋」 岐阜市真砂町4-8
  

0 Comments

Leave a comment