「アメリカンライス」 キッチンマカベ (東京・祖師ヶ谷大蔵)

IMG_5637a.jpg

君は「アメリカンライス」を知っているか? いや私は知らない。
どこが「アメリカン」なのか、なぜ「アメリカン」なのか、
全く理解できない謎の丼である。これは捕獲せねば。

IMG_5686a.jpg

世田谷区長選と区議選の投票に行った後、
そのまま経堂方向に向かったわけだが、
どこに行こうかと考えているうちに、なんと祖師ヶ谷大蔵。
昔ながらの風情が残った「キッチンマカベ」なる店に入店した。

IMG_5613a.jpg

「アメリカンライス」 1280円也
ジャケ買いならぬ、丼名買い。なんじゃこれはと。
どうやら、この店の名物料理のようだ。

IMG_5645a.jpg

一体、どこが「アメリカン」なのか、
もはや店の人にも由来が判らないらしい。なんということだ。

皿カツ丼と定義してもいいが、
長岡の洋風カツ丼や、加古川のかつめしのようなタレさえない。
むしろ、根室のエスカロップに近いか。いやいや、
越前のボルガライスの玉子抜きというのが一番近いか。

IMG_5673a.jpg

ソースのかかった豚カツは、私好みのロース。
肉と脂身のバランスも良し。

IMG_5684a.jpg

ケチャップライスというのが、何ともいいね。
ひたすらに、素朴な味である。
祖師谷大蔵名物、いただきました。

■「キッチンマカベ
東京都世田谷区祖師谷3-1-15
  

Tags  謎の丼 謎の丼/世界の丼? かつ丼 かつ丼/独創的丼

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts