「ネギ塩牛たん丼」 大黒や (東京・代々木上原)

IMG_3337a.jpg

仙台の、ある種の牛たん屋をコピーしたような店を代々木上原に発見。
そういえばあすは月命日だと、昼丼を確保するため入店してみることに。

IMG_3393a.jpg

「大黒や」は、代々木上原の駅ビルの2階に、割と最近できた店。
ある種、というのは、有体に言えば「青葉亭」などによく似たメニュー展開。
特に「彩り牛たん重」なんて、そのまんまである。

IMG_3308a.jpg

「ネギ塩牛たん丼ランチ」 1050円也
ご飯の大盛りは無料。

IMG_3322a.jpg

堂々としたコピーっぷり以上に驚いたのは、この丼の形。
正面から見ると、きれいな丸い丼なのだが、横から見るとご覧の通り。
激しく斜めなのだ。

IMG_3367a.jpg

だから、裏側から見ると全く中が見えない(笑)

IMG_3370a.jpg

丼の背面から覗き込むと、こうなるわけだ。
白髪葱たっぷりなのは、好みではあるのだが。

IMG_3348a.jpg

でも、牛たんそのものまではコピーできなかったようで。
ご飯に甘めの醤油ベースのタレがかかっているせいで、
ネギ塩感も台無しになっている。

IMG_3385a.jpg

青葉亭だって仙台で一番というわけではないのだが、
メニューへの独自の工夫でカバーしている。そうなれるといいですな。

IMG_3373a.jpg

とりあえず、テールスープにテール肉を入れるところから始めよう。
仙台を目指すというのなら、青唐も忘れずに。

■「牛たん料理 大黒や アコルデ代々木上原店
東京都渋谷区西原3-8-5 アコルデ代々木上原 2F
  
スポンサーサイト

Tags  牛肉の丼 牛肉の丼/牛たん丼

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts