丼王への道

5400丼超! 下北沢カレーフェスに行けないので「孤独な渋谷カレーフェス」開催しています(w)

「特製天丼」 はやし (東京・経堂)

IMG_0547a.jpg

旨い!経堂の天ぷら専門店が出す天丼が、絶品であった。
少なくとも、小田急沿線で食べた天丼の中では最上の一品。
実に幸せな昼丼であった。

IMG_0551a.jpg

「はやし」は、築地にある「てんぷら黒川」の分店だとのこと。
清潔感のある店の佇まいがいい。

IMG_0546a.jpg

「特製天丼」 1800円也
ここは高級住宅街、世田谷。
結構な値段を取られるかと覚悟して入ったが、
あにはからんや、最上位の天丼でも、この価格。

IMG_0548a.jpg

それなのに、ああそれなのに、この天丼すばらしい。
中身が生で、口に入れた瞬間にトロっと蕩ける卵黄の天ぷらに驚き、
かき揚げに入っている帆立の風味に陶然となる。
サクッとした海老は当然のように尻尾まで旨いし、
芽キャベツをはじめとした野菜の天ぷらもいい。
小ぶりの穴子は、大きいだけの穴子が巷間に溢れる中、
ふわふわサクサクで旨味しっかり。

そして、実は何より素晴らしいのがご飯。
かなり硬めに炊いて粒の立った米は、
どれほど天ぷらの汁に浸っても、米どうしがくっつくことがない。
まさに天丼のためにあるようなご飯だ。いや本当に、
全ての丼の店で、このご飯を使ってもらいたいと切に願うほどだ。
おおおおお、この値段でこのクオリティ、なんて天丼なんだ。

IMG_0545a.jpg

味噌汁や漬物にも手を抜いていない。
八丁味噌と思われる濃い赤だしには、
実は柚子が隠されていて、味が爽やかに変化する。
糠漬けも程良く漬かっていて、箸休めにいい。

いやはや、大満足。親しい人を連れて行きたい店である。
そして再訪を誓おう。ごちそうさまでした。

■「はやし
東京都世田谷区経堂2-16-3 プラムボックス 1F
スポンサーサイト

1 Comments

丼王  

Re: いつも楽しんでます

> いつも毎日拝見してます。デザイン変えてかっこよくなりましたね!ただ、各ページを見るたびに背景の絵が邪魔なような気がしてしまいます。余計なことかもしれませんが、私の実感です。

ご来場、ありがとうございます。
そうですねえ、私も同じように感じていたのですよ。
とはいえ、このテンプレートはかなり気に入ったので
何とか改良していきたいと思います。
そこで、当面の対策として、
記事本文の背景の透過度を落としてみました。
少し読みやすくなったと思うのですが、如何でしょうか。

2015/03/24 (Tue) 08:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment