丼王への道

5400丼超! 下北沢カレーフェスに行けないので「孤独な渋谷カレーフェス」開催しています(w)

「鶏ちゃん丼」 長良川競技場前の屋台 (岐阜市)

IMG_0174a.jpg

本日はFC岐阜のホーム開幕戦である。
試合が行われる長良川競技場の前に並んだ屋台で、
岐阜名物の丼を捕獲してきた。

IMG_0150a.jpg

私が住んでいた頃には、サッカーなんて影も形も無かった気がするが、
ラモスや川口など往年の名選手を引き入れたのが当たったのか、
人気を博しているようだ。
ホーム開幕戦には、8000人以上の観客が集まった。

IMG_0153a.jpg

試合前の屋台は、昼時とあって大行列だ。

IMG_0138a.jpg

岐阜名物の絶品グルメのひとつ、明宝ハムの屋台。

IMG_0140a.jpg

明宝フランクなるものを捕獲。
味としてはハムとさして変わらないんだが、皮の食感がよし。

IMG_0141a.jpg IMG_0145a.jpg

天気も良く、当然、泡の出る飲み物が欲しくなるわけだ。
シードルとビールのカクテルのような味の「ハードシードル」を用意。

IMG_0158a.jpg

「戦国」に憧憬を抱いている岐阜県人は、その手の言葉に弱い。

IMG_0164a.jpg

かなり食べてしまったあとだが、同行者のために目玉焼きを抜いてもらったら、
大盛りにしてもらえた。ありがとう。

IMG_0167a.jpg

泡の出る飲み物の肴としては、やっぱりこれが欲しい。

IMG_0165a.jpg

粉チーズがたっぷりまぶされていた。

IMG_0169a.jpg

そしてメインディッシュだ。

IMG_0173a.jpg

「鶏ちゃん丼」 600円也

鶏肉と野菜を、味噌だれで鉄板で炒めたご当地グルメ。

IMG_0176a.jpg

味噌はそれほど濃くなく、優しい味でいいね。
屋台の丼はどうかと思ったが、想像より盛りが良かった。

IMG_0132a.jpg

こちらは、この日の対戦相手であるカマタマーレ讃岐の
ご当地から出店した「カマコロ」。

IMG_0133a.jpg

屋台の揚げ物って、油が悪いことが多いが、これは良かった。

IMG_0136a.jpg

看板ほど肉は入ってなかったが、それでもかなり美味しい。
うどん以外もあなどれないな。

IMG_0178a.jpg

そして、こちらも高松市に本拠がある「もちもちポテト」。

IMG_0181a.jpg

長い!そして独特のもっちりした食感がいい。
段ボールでワイルドなヴィジュアルもよかった。
敵方ながら、天晴である。

いやはや、ご当地グルメ、まとめて堪能させてもらった。
で、試合はって? …観てませんが何か。
試合が始まって行列がなくなった屋台で食べまくる、
これが基本ですよ、基本。ふはははは。
ま、勝ったようだし、陰ながら応援させていただいたということで。

0 Comments

Leave a comment