「得々鮪どん」 開花屋 (東京・神泉)

DON11618g.jpg

本日の昼丼は、「気分は海」な居酒屋で、
鮪尽くしの丼を捕食。
アイデアも、量もたっぷりで、満足であった。

DON11647g.jpg

神泉の飲み屋通りにある「開花屋」は、
「異国の港町で謎のJapaneseが営む魚が旨い謎の店」を
コンセプトにしているそうだ。

DON11610g.jpg

「得々鮪どん」 930円也
今日は夜の酒席があるので控え目にと思ったのだが、
「大盛り無料」と言われると、思わず注文してしまう
意志薄弱な私なのである。

DON11617g.jpg

器は大きめ。三種類の鮪は、大きめの切り身が三つずつ載る。
厚焼き玉子も大きめで、印象的だ。甘めの味付けが懐かしい味。

DON11625g.jpg

まず赤身。ちょっと筋張った感じが好き。

DON11626g.jpg

こちらはビンナガか?
食べログで「トロ」が入っていると書いていた人がいるが、
それは見当たらないねえ。別に無くても構わない。

DON11631g.jpg

すき身っぽい部分もあるが、中落ちかな?

DON11639g.jpg

ある程度食べたのを見計らって、だし汁を供してくれる配慮がいい。

DON11642g.jpg

これを最後にかけて食べるわけだ。
鮪にパラパラと揚げ玉ねぎがちりばめてあるのだが、
それがこの時になって威力を発揮するので、残しておくことをお薦めする。
鮪が半生ぐらいになって、これはいいね。

DON11633g.jpg

そして、はんぺんの載った茶わん蒸しも珍しい。おいしいね。
海苔の入った味噌汁も良し。

いやはや、お腹いっぱいである。
夜の部があるのに、ちょっと食べ過ぎたなと。

■「開花屋
東京都渋谷区円山町23-7

Tags  魚介の丼 魚介の丼/鮪

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts