「すみれご飯」 すみれ (札幌市)

150217_010531gg.jpg

五日目の夜丼その二!
札幌の味噌ラーメンの名店で、
店名を冠したオリジナル丼を捕獲してきた。

前の店で「食べきれない」と言っていたはずだ、
なんて指摘されるかも知れないが、
実は間に一軒、バーが入っていて、
そこで長々と後輩たちと話していたら、腹が減ってきたのだ。

150217_010133gg.jpg

「すみれご飯」 350円
+ 「キムチラーメン」 900円 =1250円也

「ご飯まで食べるんですか」と、後輩から制止が入りかけるが、
私のメインディッシュは、ご飯なんだってば。

150217_010115gg.jpg

で、サイドディッシュの麺なのだが、
キムチラーメンは夜限定で、知る人ぞ知る逸品なのだとか。
確かにキムチは味噌ラーメンに合う。

150217_010312gg.jpg

麺の弾力もいい。旨し。

そしてご飯なのだが、ラーメンに使っている味噌で明太子を漬け、
それを錦糸玉子とともにたっぷり載せている。
かなりしょっぱく、ラーメンの味に全然負けていない。
スープにご飯を投入する気が全く起こらず。

150217_005714gg.jpg

で、ビールも投入するわけなのだが、
なんとオリジナルビールがあるのだね。

吾輩、酔っ払って後輩たちとラーメン店に行くと、
「食え食え!」と言っておごってしまう癖がある。
普段、スーパーの半額丼ばかり食べている様子からは
考えられない太っ腹ぶりだ。
ていうか、おごるために、普段は半額丼を食べていると
言った方が正しいだろう。

この夜もそんな感じだったようで、
ビールは後輩たちがおごってくれた(爆)
ありがとうね~~~。

■「すみれ 札幌すすきの店
札幌市中央区南3条西3丁目9-2 ピクシスビル 2F

Tags  魚介の丼 魚介の丼/鱈

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts