FC2ブログ

丼王への道

蒐集6500丼超!現在進行中のキャンペーンは「渋谷パルコ完全制覇!」です!

「名物やきめし」 らあめん英 (東京・経堂)

DON18502f.jpg

行列が絶えない人気ラーメン店に行ったのに、ラーメンを食さず。
これぞ、丼野郎の生きる道である。
それにしても、この焼き飯、「名物」と自称するだけあって、
パラパラで実に美味であった。

DON18511f.jpg

ラーメン通ならずとも、よく知られた「英(ひで)」である。
豚骨ラーメンが売りで、常に店頭に行列ができていて、
行列嫌いの私は、普段なら無視して通り過ぎる店なのだ。
ところがこの日は平日の午後1時半過ぎとあって、空席が。
これはチャンスと、入店してみたわけだ。

DON18506f.jpg

「名物やきめし」 700円
+ 「大盛り」 200円
+ 「焼豚皿盛り」 500円 = 1400円也

やきめしだけでは寂しいので、つまみ用のチャーシューも。
ちょっと贅沢だが、ま、先週良く働いた自分へのご褒美だ。

DON18503f.jpg

やきめし、いい。厨房の中で豪快に中華鍋を振っているあたりから
期待が高まっていたのだが、期待にそぐわぬ味。
ご飯パラパラで、まさに「やきめし」と呼ぶにふさわしい。
並の中華料理店より、レベル高し。
大盛りの盛り具合もよく、二合近くはありそう。

DON18498f.jpg

そして期待以上だったのが、この焼豚。
いや実は焼豚以上に、黒いマー油がかかったキャベツがいいのだ。
このキャベツを焼豚で巻いて食べると、絶品である。
マー油のコクと、脂身が少ない焼豚のしっとりした味わいがマッチして、
いやはや、こんなチャーシュー食べたことがないぞ、と。
やきめしのおかずとしてもベストだし、これでビールいきたいね。

DON18508f.jpg

スープは、ラーメンに使っている豚骨白湯。
これを飲んだら、ラーメンを食べたも同然だな(笑)。
いやはや、素敵な昼食であった。ごちそうさまでした。

■「らあめん英」 東京都世田谷区経堂2-8-7
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment