FC2ブログ

丼王への道

蒐集6000丼超!現在進行中のキャンペーンは「チェーン店の丼全部食べる」「丼で日韓交流」「渋二の丼制覇」「タコライスハンティング」です!

「まぐろかつ丼」 長寿庵 (東京・代々木八幡)

DON17519e.jpg

小田急沿線制圧作戦は、現在、豪徳寺→梅ヶ丘に侵攻中だが、
多数の店に阻まれ、なかなか進んでいかない。
これは二方面作戦が必要ではないかと考え、
渋谷で仕事の日は、代々木八幡からも攻めていこうと考えた。
というわけで、渋谷の丼は暫時休止である。
ただ、問題になるのは、どこからがどこまでが、
「代々木八幡」の範囲かということだ。
渋谷駅、神泉駅、代々木公園駅などもあり、非常に微妙だが、
とりあえず、「富ヶ谷商店街」と「神山商店街」の境から、
代々木八幡駅周辺までの範囲とした。

DON17528e.jpg

というわけで、富ヶ谷商店街の、境界に最も近いところにある蕎麦処、
「長寿庵」を訪ねたのである。
昔ながらの大衆食堂的な佇まいが素敵な店だ。
そんな店に、想定外に面白い丼があった。

DON17513e.jpg

「まぐろかつ丼」850円也。
まぐろかつは定食もあり、どうやら店の名物の一つのようだ。
見た目は普通のかつ丼と全く変わらない卵とじスタイルだ。

DON17526e.jpg

そのカツはというと、断面は限りなく白い。
食感は明らかに肉という感じではなく、ひたすらに軟らかいが、
魚らしい臭みや風味もないので、言われなければ鮪とは判らない。
ただただ、「優しい味」という感覚だけが残るのだ。

穏やかな風情の町の蕎麦屋さんの、雰囲気に相応しい丼を堪能した。

■「長寿庵」 東京都渋谷区富ケ谷1-19-3
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment