FC2ブログ

「平目ごまだれ丼、黒鯛と野菜の天丼」 湊 (東京・赤坂)



取引先などを連れて行くのに使っている赤坂のお店のランチで、絶品の丼をいただきました。




 フレンチ出身の料理人が提供する日本料理がいい感じの「湊」です。魚には特にこだわっているようです。2階が落ち着く大きなカウンターで、3階が個室。ランチでは初入店ですね。



 日替わりで2種の小丼を出しています。その日の夜の営業のために仕入れたもを出しているとのことで、毎日メニューが変わるようですね。この日は「平目ごまだれ丼」と、「黒鯛と野菜の天丼」でした。





 まずは、冷めないうちに天丼の方をいただきます。





 小丼といっても、具は普通の丼並みにたっぷり。黒鯛が実に肉厚で良かった。タレも濃すぎず甘すぎず、美味いですね。衣が軟らかめなんですが、肉厚の魚にはこれがフリッターみたいな感じで合うんですな。



 そして、平目のごまだれ丼。





 こちらも平目なのに厚め切り。嬉しいですね。ご飯の炊き具合も文句なし。小丼二つで丁度お腹にいいぐらい。一つをたっぷり食べるのもいいですが、ランチに天麩羅と刺身の両方を味わえるのも嬉しいじゃありませんか。二つで一組の味のバランスを考えて出しているようですね。素晴らしい。



 「小松菜と木の子のおひたし」と「あら汁」も良かった。






 特にあら汁。こんな大きな身が入っています。いや〜店の雰囲気もいいし、これで1000円なんて、正直、毎日通ってもいいぐらいですね。平河町のうちの職場からだと、1駅分ぐらい歩かなければならないというのが玉に瑕かな。今のところ、赤坂の丼でベスト1と言わせていただきます。




【丼キング度】 堪能しました、大推薦です!!!



■「赤坂 湊」 東京都港区赤坂2-17-73 前岡ビル 2F・3F

スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する