FC2ブログ

丼王への道

蒐集6500丼超!現在進行中のキャンペーンは「渋谷パルコ完全制覇!」です!

「焼き穴子丼」 美々卯 (東京・新橋)




 あけましておめで丼ございます(笑)



 今年も皆様が健康で、美味しくご飯を食べらることを願っております。



 さて、卯年です。寅年の去年は、名前に「虎」の付く店や丼の蒐集、そして「虎ノ門制覇作戦」を展開しました。そこで今年も、「卯」や「兎」の付く丼や店を特集してみましょう。題して、卯年記念「うさぎな丼祭り」開催です。



 …といっても、これがなかなか無いんですな。そんな中で最初に思いついたのが、こちら。




 「うどんすき」の名店「美々卯」です。うどんすきが好きな先輩がいて、昔何度も連れて行ってもらったものです。



 店のマークもしっかり兎ですよ。



 いただいたのは、こちらの「焼き穴子丼」。煮穴子の丼は多いですが、焼き穴子は珍しいかも。





 穴子はふっくらとしていながら香ばしさもあり、いやはや美味しいですな。

 タレの瓶がついていて、これを好みでかけるようになっています。瓶までしっかり温められている配慮が嬉しいですね。



 タレは、よくある粘度の高い甘いものではなく、サラッとしていて旨し。写真でもかかているのかどうか判らないぐらいだと思います。2切れほど食べたところで、残り全部にかけました。



 うどんすきの店らしく、しっかりうどんがついてきます。



 まあこれはオーソドックスな味。



 小鉢と、デザートの葛もついて、1700円也。ランチとしては高いですが、まあ新年ですし…いやいやいや、これは年末に食べたものでありました。新橋の「美々卯」は、新年は4日からの営業だそうです。



【丼キング度】★★★★



■「美々卯 新橋店」 東京都港区新橋2-5-6

スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment