FC2ブログ

丼王への道

蒐集6000丼超!現在進行中のキャンペーンは「チェーン店の丼全部食べる」「丼で日韓交流」「渋二の丼制覇」「タコライスハンティング」です!

「名物スタミナ丼」 昭和食堂 (東京・秋葉原)



まだまだストレスは解消されず、休み丼ダブルヘッダーということで、門前仲町から久々の秋葉原に転戦。 秋葉原といえば牛丼の名物店「サンボ」とか、この地ではそろそろ老舗の部類に入りそうな「かんだ食堂」の丼など、ブログ未掲載の有名丼がまだたくさんあるのですが、いずれもこのブログを始める前に行ったことがあるところばかり。だからなかなか入る気にはならないんですよね。



 というわけで、どこにしようか悩みましたが、ガッツリいきたかったこともあって、こちらの「昭和食堂」へ。「すた丼」、「吉祥寺どんぶり」、「どんぶり超人」、「丼達」と同コンセプトのスタミナ丼のお店ですな。

 「名物スタミナ丼」には、大盛りの上にメガ盛り、そしてギガ盛りとあります。う〜ん、いっちゃいましょう!ここはギガ盛りだ!



 しかし、登場とした丼を見て愕然。やっちまった〜。デカいよこの器。



 見た目は、「下北沢どんぶり」で食べた破壊王より多い感じ。1.7キロとのことだけど、ココイチの2キロカレーより多い気がするなあ(汗)



 ギガには、生卵2個とキムチ、それに味噌汁が付くようです。テーブルにも、ソース、ラー油、おろしニンニク、レモン酢、胡椒、七味など色々と揃っていて、これで味を変えて食べようということなんですな。



 お勧めの食べ方の「あっさり系」として紹介されている「レモン酢+胡椒」がかなり美味しい。



 こういう大盛り系の丼としてはいいペースでいただいておりました。



 怪しくなり始めたのが生卵を入れたあたり。黄身が小さく見えますね(涙)。



 そしてラー油も投入。しかし、丼ダブルヘッダーの時に食べるべき丼ではなかった。これだけでギガ盛り2杯分らしいですからね。5分の1ぐらいを残してギブアップ。ごめんなさい。ちょっと前の深川丼大盛りが無ければ入ったと思うのですが。

 ギガ盛りは1000円也。スタミナ大盛り系としては、悪くなかったと思いました。再訪の機会があれば、ギガ盛りにしておりて、「レモン酢+胡椒」でいただきたいと思います。

【丼キング度】★★★

■「昭和食堂 秋葉原店」 東京都千代田区外神田3-13-7 田中無線電機ビル B1F

スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment