FC2ブログ

丼王への道

蒐集6000丼超!現在進行中のキャンペーンは「チェーン店の丼全部食べる」「丼で日韓交流」「渋二の丼制覇」「タコライスハンティング」です!

「上タタキ親子丼」 鳥つね自然洞 (東京・秋葉原)



久しぶりの秋葉原。以前から行こう行こうと思っていた鶏料理の有名店でお昼をいただきました。秋葉原らしくない店構えが素敵ですな(w) 実は「もつ入り親子丼」が目当てだったのですが、ランチタイムぎりぎりだったこともあり、もつが売り切れ。そこで、同じようにちょっと変わった名前の「上タタキ親子丼」をいただくことに。「上」とありますが、このメニューは上だけで、並や特上はありません。

 タタキといっても鰹のタタキのようなものじゃあないんですねえ。鶏肉をたたいてそぼろにしたものでした。「玉ひで」もそうですが、そぼろ状の肉を卵とじにして親子丼にするメニューって、有名店でも結構あるんですな。以前、居酒屋のランチで食べた時には、ちょっと珍しいのではないかと思っていました。

 そぼろ状の肉は、玉子とよく絡んで、一体化していました。玉子は半分が良く煮えた感じで、残り半分が生っぽさを残しております。さらに真ん中には卵黄が。



 これを崩して食べるのですが、これが極めて濃厚なもので美味しかった。ご飯の炊き具合も良かったと思います。



 鶏スープは熱々。漬け物は、蕎麦糠で漬けたという自家製のもので、優しい味が良かった。でも1300円也、はちょっと高いねえ。

【丼キング度】★★★

■「鳥つね自然洞」 東京都千代田区外神田5-5-2
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment