FC2ブログ

丼王への道

蒐集6000丼超!現在進行中のキャンペーンは「チェーン店の丼全部食べる」「丼で日韓交流」「渋二の丼制覇」「タコライスハンティング」です!

「あなご箱めし 焼上げ」 玉ゐ (東京・日本橋)



江戸前の穴子専門店です。老舗というわけではないのですが、古い日本家屋を使っていて、とても雰囲気があるお店ですね。 こちらのお店の売りが、こちらの「あなご箱めし」。大きさによって

   小箱 1600円   中箱 2800円   大箱 3800円

の3種類があります。また、乗っける穴子には2種類あり、

  「焼上げ」 … カリッと香ばしい焼き穴子
  「煮上げ」 … ふっくらと軟らかく煮た穴子


となっています。中箱以上から、両方を乗せることができるとのこと。

 この日は、後輩のI君と訪問したので、二人で「焼上げ」と「煮上げ」の「小箱」をそれぞれ注文し、シェアしていただきました。最近、食が比較的細くなってきている私には、これでも十分ですね。



 で、こちらは焼き上げなんですが、これが…美味いいいいいいいいいいい!カリッと香ばしくて風味が最高ですな。タレも甘すぎず濃すぎず、好みです。一般的な鰻の蒲焼より脂が少なく感じましたね。

 薬味が色々と付いているのは何かと言うと、ひつまぶしのように、お茶漬けにするのですよ。



穴子の焼骨でとった出汁は実にいい味。そのままスープとして飲んでも美味しかったのであります。いや〜満足。付け合わせの玉葱の漬物も美味しかった。これで職場の近くにあれば、たまに贅沢をしてもいいのですが。

【丼キング度】★★★★

■「玉ゐ 日本橋室町店」 東京都中央区日本橋室町 4-3-6

スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment