「南インド風チキン・コルマカレー」 rico (東京・渋谷)

本日のデスクランチは、二日とおかずにricoである。食べ飽きないバリエーションが素晴らしい。今回はコルマカレーだ。トロッとした甘めのカレーというイメージがあったが、ヨーグルトの滑らかさはあったものの、キレのいい辛口だった。...

「7品目ちらし寿司」 オリジン弁当 (東京・代々木八幡)

買い置きしてあったオリジン弁当のちらし寿司。容器が歪んでいるのは、会社の冷蔵庫で冷凍保存していたのを温めたためである。温かいちらし寿司というのも、なんなのだが。...

「白身魚の甘酢炒め」 パラダイスランチ (東京・代々木八幡)

本日のデスクランチは、タイ料理店のテイクアウト。甘辛いソースで炒められた白身魚、なかなか。エビエビなパッタイも良かった。...

「イタリアンドライカレー」 rico (東京・渋谷)

本日のデスクランチは、イタリアンなカレーというこれまた珍品。ドライというよりウェットなタイプだったが、オリーブとバジルの風味が効いていて、その味、確かにイタリアン!...

「イワシのタタキ丼」 璃珠 (東京・代々木八幡)

体調が悪いので、生魚の丼は避けていたのだが、この日はどうしても我慢できなくなり、鰯の丼を食す。やっぱり美味しいねえ。...

「新とりそぼろ丼」 すき家 (東京・渋谷)

本日のデスクランチは、すき家から。そういえば、随分前にそぼろ丼が新しくなっていたようだが、食べていなかったので、チェックしておこうかと。...

「タイガービストロライス」 タイガー餃子会舘 (東京・渋谷)

際グループの店が入った新しいビルが渋谷に登場。いかにも際らしいメニューが並ぶ中、店名にもある“虎”を冠した謎の丼があったので、捕獲してきた。...

「柿安本店監修 牛すき焼弁当」 ローソン (東京・渋谷)

泊まり勤務の夕食用に購入。老舗監修のコンビニ弁当である。さすがに、最近、食べた弁当で続いた「肉の量少ない!」という事態にはならなかった。そういえば、このところ、似たような赤い容器の肉系弁当ばかり食べているなあ。...

「鶏肉のバジル炒め」 Siri Pailin (東京・渋谷)

山口県から若手社員来る。というわけで、彼の要望に応じて昼はタイ料理店に。...

「焼き鳥弁当」 串トラ (東京・豪徳寺)

豪徳寺の商店街にできた串焼きのテイクアウト専門店。前回のコンビニの向かいにある。物は試しにと、夕食用に焼鳥丼の弁当を買ってみた。...

「十和田バラ焼き弁当」 ファミリーマート (東京・豪徳寺)

今年の「B-1グランプリ」は、10月18日~19日に福島県郡山市で開催された。1位が「十和田バラ焼き」、2位が「勝浦タンタン麺」、3位が「今治焼豚玉子飯」、4位が「津ぎょうざ」、5位が「あかし玉子焼」、6位が「久慈まめぶ」、7位が「対馬とんちゃん」、8位が「かほく冷たい肉そば」、9位が「小樽あんかけ焼きそば」、10位が「田川ホルモン」という結果だった。私の一押しである「冷たい肉そば」は8位か…残念...

「キーマカレー」 Patiyala Palace (東京・豪徳寺)

ひとりカレーフェスタの続き…ではない!久々に風邪をひいてダウン。何か温まって体に良さそうなものをと、病院の帰り道に立ち寄ったインド・ネパール料理の店である。辛さ最上位の「ベリーベリーホット」で、風邪を吹き飛ばすのである。...

「タイ風スパイシーレッドカレー」 SLOPPY JOE’S Bar & Diner (東京・下北沢)

下北沢カレーフェスティバル、最後の一皿である。ハーフカレーというより、「お茶碗カレー」という感じであったが、「もうちょいお腹に入れたい」気持ちには、ちょうどいい量だったか。...

「農民カレー」 農民カフェ (東京・下北沢)

日曜日だが本日もお仕事。でも午後出だったので、ちょうど最終日を迎えた下北沢カレーフェスティバルへ。野菜たっぷりの滋味あふれるカレーが、風邪をひいた体に心地よかった。...

「てり焼きハンバーグカレー」 すき家 (東京・渋谷)

ひとりカレーフェスタ続行中。ということで、本日のデスクランチは、すき家のカレー。初めてである。ファストフードにしては、ハンバーグの食感がなかなか。...