「厚切りハラミ丼」 中野畜産 (東京・渋谷)

焼肉居酒屋のランチ丼である。ワンコインメニューが中心だが、1つだけ価格が飛びぬけているハラミの丼を食べてみたところ、これはもう「肉食った」という感覚が堪能できる丼であった。...

「切落し3色丼」 マルエツプチ (東京・渋谷)

今宵もスーパーの半額丼で晩酌である。量的には少々不満だが、夜ならばこれぐらいで十分だ。...

「五目玉子丼」 大野屋 (東京・代々木八幡)

代々木八幡駅前の蕎麦屋で発見した謎の丼。ただの玉子丼ではない。開化丼のような、たぬき丼のような、ハイカラ丼のような珍品といっていい丼であった。...

「3種のかつ丼」 ワイズマート (東京・梅ヶ丘)

ちょっと変わった丼が登場するスーパー、ワイズマート。今回は、ソースカツ、味噌カツ、醤油カツを一度に味わえる珍品を見つけ、ビールの肴とした。...

「ごぼう味噌牛めし」 松屋 (東京・渋谷)

今宵の晩酌丼は、松屋の期間限定丼。名前だけ見ると、「なぜこんな地味なものを」と思うかも知れないが、このシャキシャキの食感と、味噌の風味が絶妙であった。...

「タコライス」 FREE FACTORY (東京・下北沢)

若者の集う下北沢のカフェの数々。さすがにそろそろ入店するには勇気がいる年齢だが、タコライスハンターとしては避けては通れない。いやいや、まだそれ程、浮いていないはずだ。...

「ねぎ塩牛バラ丼」 ファミリーマート (東京・豪徳寺)

今宵の晩酌丼は、ファミマの「ファミ丼バトル」から、「東日本」の代表丼を食べてみた。...

「アボカド天丼」 AVOCADO (東京・下北沢)

アボカド料理の専門店で、アボカドの天丼という珍品を食す。村上春樹の著作からインスパイアを得て作られたものだとか。とにかく山盛りのアボカドを堪能した。...

「ヘルシーぶっかけ丼」 おじゃが (東京・下北沢)

下北沢という街では貴重な存在だという定食屋の一つで昼食。このところ肉丼の割合が高かったので、その名の通りのヘルシーな丼を食べてみた。...

「竹の子御飯」 トップパルケ (東京・豪徳寺)

朝食に食べた筍ご飯。前夜にスーパーで購入しておいたものである。...

「桜海老とふきのとうの天丼」 てんや (東京・代々木八幡)

てんやの期間限定メニューに、ふきのとうを使った天丼が登場。山菜の天麩羅には目が無い私は、迷わず入店した。...

「じゃがいもとしめじのカリー」 BHARATI (東京・代々木八幡)

飲みすぎた日の翌日は、不思議とカレーが食べたくなる。やはり体が肝臓に良いものを求めているのだろうか。本格的なインドカリーの店を訪ねてみた。...

「妻有ポークのからいすけ丼」 越後湯沢んまや (東京・品川駅)

乗り継ぎの品川駅で昼食。新潟の食材を売りにしている店で、大好物である「かぐら南蛮」の味噌を使った丼を食べてみた。...

「カレーライス」 BigBoy (岐阜市)

岐阜で引越しの手伝い。合間にガッツリ体力をつける食事を、ということで、ハンバーグがメインのチェーン店へ。カレーバー付きのメニューをチョイスし、もはやカレーなのか何なのかよくわからないものを制作して、思うさま貪った。...